スポンサーサイト


Sosin

先日のハフラでも踊った、最新の私の振付け。
インドのカタックダンス、ムービーダンスとベリーダンスのフュージョン。
イメージ通りにできました。

でも曲はインドじゃなく、クルド民謡。
旧ソ連の諸共和国、トルコ、ティグリス川の支流大ザブ以北のイラク、および、イランのクルディスターン北部で使用されているクルマンジー方言。

曲はおなじみNIYAZで、エレクトリック担当のCarmenの才能がすばらしく発揮された曲だと思う。

なんで、インドフュージョンにしたかというと、、、
曲を聴いて勝手にイメージしたのは、ムガル帝国を生き抜いた女性。
様々な文化と宗教が交差するなかで、自分の美意識を貫いた女性。
そして歌詞の中で山頂のクロッカスに例えられている女性。
何を言われてもそこから動かない意志の強さと、少しの動作で周りを魅了する圧倒的な美しさという共通のものを感じました。
ムガルの宮廷で権力に屈せずにじっと座っている女性、、、ということでカタック。

クロッカスではなくて山百合では、、と資料すら疑ってしまう私の妄想は、どこから来るんだろうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MIHO

Author:MIHO
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
