

自由意志

自分の意思で体が動かせない、病人、老人、赤ちゃんなどは、自分の意志とは関係なく、周りがコントロールした世界で生活しなくてはならない。
半身麻痺の母は、最近は私の踊りを観に来る事が出来ないし、孫に会いに来る事もできない。

入院すると、自分の病気や治療の事を決めるのは周りの人間だ。
その人自身がどうしたいかは、あまり重要視されない。

近代社会は誕生と死ぬときも、周りが決めていたりする。
その人自身が、どういう風に生まれたいか?どういう場所で死にたいか?
家族でも、そんな事を考えてない。

本来は人間は人間の事をコントロールできない、すべきではない思う。
そんな事ばっかりいってると、秩序がなくなるけど。
秩序よりも相手へのおもいやりで、成り立つのであれば。。。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MIHO

Author:MIHO
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
