

感受性

いろんな方にダンスを教えて思ったことは、、
ベリーダンスに必要なのは、技術はもちろんですが、いちばん必要なのは美を感じる力。
そして生きていく上でも、これは重要です。

自分が美しいものを感じられなければ、自身が美しいものにはなり得ない。
この世は美しいものに溢れています。

私が特に美を感じるものは、やはり音楽、踊り、、そして石と木が好きです。もちろん愛情。

感受性は幼いうちにほとんどが形成されるような気がしますし、生まれ持ったセンスもあると思います。
では、大人になってから身につけるには方法はないのか?
それは想像力をきたえる事で可能だと思います。

この旋律はどんな人がどのような気持ちで作ったのか想像してみる。
この石はどこからどんな旅をしてきたのか、想いをはせる。

そのようなことが考えるのではなく、自然と感じられるようになる。
言葉にまとまらない雰囲気でいいんだと思います。
事実とは違ったとしても自分の感情として扱うのであれば、問題はなし。

どうしても感じられないって時には、ちょっと知識を入れてみる。
どうやらこのリズムは騎馬民族が創めたらしい、、この木は樹齢300年らしい。
そうすると、想いは広がります。

美を感じることは、愛情を持つことに繋がります。
生命に対してはもちろん、ものであろうとなんであろうと、粗雑には出来なくなります。
それは、自分を愛する事でもあります。

インターネットで世界が狭くなったのかもしれませんが、やはり実際に接する事のできる事柄なんて限られていて、人生は短い。

私が教えられる限りの美を伝え、皆さんが美しい踊りを踊って欲しいと願います。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MIHO

Author:MIHO
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
