スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Istanbul 2

ラマダンのせいもあり、なかなか予定通りに進まないので、3日間ほどゆっくりしていました。
お酒も飲まず、買い物もせずにジャーミーの外庭でぼーっとしたり。

気がつけば、もうイスタンブールについて1週間以上たってしまったではないですか!
というわけで、やっとスルタンアフメット地区へ。
この辺は商売人がうるさーいので、私にとっては気合い入れないと行けない地区なのです。
でもBayazitやブルーモスク近くでのコンサートはやっぱり好き。
23:00からスタートした、モダンなスーフィー?っぽいグループが素晴らしかった。ダフとボーカルの男性5人、あとはネイ、カヌーン、ウード。
とても混んでいました。
娘と立って聞いていたら、皆が無理矢理席をつめて、娘を座らせてくれようとする、、席の外側に柵があるから、そこまでいけないよとアクションすると、皆で娘を抱っこして持ち上げてくれる、、その上、さらにきゅーっとつめて、私にも座れって勧めてくれる、、トルコ語で日本はグゼル(うつくしい)だと話しかけてくる。

音楽の素晴らしさや人のやさしさに、泣いてしまいました。
ムスリマじゃなくても、スーフィー音楽が好き、トルコ人じゃなくてもトルコ民謡が好き。
やはりそれは、本当の音楽だ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MIHO

Author:MIHO
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。