スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SUMUD

「スヌード」とは「不動」「不屈」という意味を持つアラビア語だ。
人間は誰しも生来,その生まれた土地において尊厳と自由とを持って生きる権利を有しているという哲学に基ずいている。
(中略)

この言葉をタイトルに選んだのは、国独自のカルチャーの中で生きる民族的、宗教的マイノリティのグループ(彼らは往々にして、基本的人権を奪われるような戦いに晒されている)が存在する世界のどの場所においても、「スヌード」が通用しうるものだからだ。
(中略)

自らのカルチャーを守ろうとする彼らの不屈さは、時として計り知れない犠牲を伴うものでもある。その事実はまた我々に、経済的、政治的状況がどれほど不当なものであっても、人間の精神は失われはしないということを示してくれるのだ。
(後略)

何度読んでも涙がでてくる、NIYAZ Azamのライナーからの抜粋。

なぜ自分が、使い捨てされる流行歌などよりも、マイノリティな民族やロマの音楽や踊りが好きなのか、、、その理由のひとつがわかりました。
それらは、民族の生活や文化を守るスヌードであるから。
長年、文化や人権を守ろうとしてきた音楽や踊りは、私にとってはNahan(人生の秘密)でもある。

哀しいけども、大きな犠牲を伴う事もある、、しかし人間の精神は失われない。
なんということなのでしょう!!

私は幸せな日本人ですが、、いつか必ず、すべての世界に訪れる人間性の勝利を、切望しながら民族舞踊、ベリーダンスを踊り続けます。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MIHO

Author:MIHO
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。