スポンサーサイト


Hossam先生とSema先生

今月の1週目は、私にとってとても大事な先生が、同時に来日するという大変な週でした。

エジプト人でありながらもロンドン在住、長年世界中のアーティスト達と関わり、多くのミュージックやダンサーの尊敬を集める偉大なパーカッショニストとかたや本人、ロマじゃないんですが、子供の頃からスルクレで、ブイブイいわせ、イスタンブールのダンサーで彼女に世話になってない人はいないんじゃないか、というおっかさんというか、いまだにねえちゃんという言葉があう、私の師匠。

いわば、両極にいるようなお二人。
私はどちらも大好きで、どちらの考えにも共感できるのは、私が日本人であるからであって、自分が現世で日本人である意味をかみしめる。

HossamのWS、受けたかった。。。
理論が確立していて、アラブ音楽とオリエンタルダンスを芸術として、世界的に認めてもらうという事に情熱を注いでいる。オリエンタルダンスを学んでいる私達は、その努力をしっかりと受け止め、日本でも西洋音楽や舞踊と同じ芸術として確立しなくてはと思う。
私の考える芸術とは、舞台の上だけではなくて、生活すべてにかかわっているもの。

Sema先生は、今回、足首の調子が悪い中、いっぱい踊ってくださいました。
急遽決まった大阪は、とても良い滞在になったようで、安心しました。
あいかわらず、東京時間は短くて、きつくて、申し訳なくなってしまう。
私も東京では、分単位で行動してるんです。信じられなーい。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MIHO

Author:MIHO
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
